敏感肌に効果的な化粧品で肌改善|肌に合ったものを選ぼう

加齢から来るニオイの対策

ソープ

加齢のあれこれ

加齢臭対策のためには、専用石鹸を正しく使用すると効果があります。加齢臭の原因は、ノネナールと言われる物質が分泌するためです。専用石鹸は、ノネナールを生み出す皮膚常在菌の発生を抑制するよう作られているのです。ノネナールは、皮膚に含まれる不飽和脂肪酸を雑菌が分解することで生まれる悪臭ですが、この雑菌対策をすることが加齢臭対策の基礎となるのです。そのため加齢臭対策石鹸は、殺菌効果が高いものが好まれます。中でもポリフェノールや柿渋エキス、緑茶エキスなどといった天然由来の消臭成分がたくさん配合されているものは、腋臭などの体臭対策にもなるほか、肌にも優しくて万人におススメできます。

毎日の正しいケア

加齢臭に限らずとも、体臭ケアは毎日の正しいケアが必要不可欠です。殺菌効果の高い石鹸でゴシゴシ身体をこすることは、実は健康上よくありません。ゴシゴシこすって皮膚を傷めつけると乾燥を招きますが、乾燥した肌を修復するために皮膚は皮脂を分泌します。その皮脂が体臭の原因となるのです。また皮膚上には悪玉菌の働きを抑制する皮膚常在菌も存在しているため、それらまで洗い流してしまうことで、結果的にニオイを強めてしまうこともあるのです。加齢臭対策のためには、耳の裏や首筋など、ノネナールが分泌する場所を丹念に洗う必要がありますが、殺菌効果の高い専用石鹸などは、泡で優しく身体をなでるように使用するのが、体臭対策のためには非常に大切なことなのです。